新着記事
カテゴリ
<< 2006年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2004年09月09日

お土産品評会(笑)


さて。
チラリチラチラと北海道のお土産風呂敷を広げようかと(笑)
帰ってきてから何日経ったんだ…という(笑)
ま、まあ腐らないから大丈夫。

omiyage

では左上から。
夕張メロンではなく富良野メロン。
赤肉です。これは甥っ子が恐怖の赤肉メロン好きなので、現地で購入後宅配してもらいました。
奮発して大玉にしましたが(笑)、やっぱり大きいものって大味なのかなぁ。普通サイズで美味しさがギュッと詰まってるものの方がいいよね。
でも、美味しかったです。届いてからしばらく家中がメロンの香りで嬉しい気分に(笑)
メロンの香りというと、村上春樹氏の小説に登場する、良い感じにお肉がついてるふくよかな女の子を思い出す(笑)
メロンのコロンをつけてるんだよね。
いけない、脱線しそうだ(いつものこと

では、右端。
今年のお土産ランキングで1位か2位のロイズのポテトチップチョコレート。
チョコは片面だけにかかってて、ポテチのしょっぱさとチョコの甘さとが微妙(笑)
甥っ子は「くさってる?」と一言。
失礼な!
「なんか味が変?」とも言ってた(笑)
しょっぱ甘がウケてるらしいんだってば(笑)
ロイズのチョコは生チョコが美味しいよね。このポテチにかかってるチョコも美味しい。
ポテチ自体も北海道産のじゃがいもを使ってて、塩加減も良くて美味しい。
別々に食べたいなぁ、と思ったり(笑)
リピーターって多いのかなぁ。ちょっと疑問(笑)

左下は、とうふちょこれーと。
北海道初オホーツクの海水にがり使用。お豆腐をフリーズドライにしてホワイトチョコでコーティング。
サクサクしてて美味しい。お豆腐なんだよねこれ。
北海道初!に魅かれて購入(笑)

下真ん中。
今年のお土産ランキング堂々第1位!六花亭のサクサクカプチーノ霜だたみ!
…。
……。

いつものマルセイバターサンド買ってくれば良かったーーーーー!!!

霜が降りた朝に地面を踏みしめた時の、サクサクとした感触をイメージして作られたという人気商品、とのこと。
薄くのばした生地を幾層も重ねて焼き上げた香ばしいチョコレート味のパイに、六花亭特製のモカホワイトチョコレートクリームがサンドされている。

ふむ。
生地はホント、サクサクしてる。
ボロボロこぼれる(笑)
これ、甘くなきゃ美味しい。
クリームは美味しい‥かなぁ…(笑)

最後のは、日本初!(笑)北海道塩チョコレート。
オホーツクの自然塩使用。
上質のホワイトチョコにオホーツク海の自然塩を加えました。さわやかな甘さがお口いっぱいにひろがります…と。
んー。まったりなお味です。
日本初!に魅かれて…(笑)



めずらしさが先にたったお土産でしたが、まぁまぁ、って感じですか(笑)


今回の旅行で、いつもの様に色んなものを食べたんですが(笑)
一番美味しかったのは、牧場で一生懸命作ったバターかな。
友達のペンションで催されてたんで参加してみました。
生乳の入ったビンを一生懸命振りまくって作るんだけど、結構タイヘン。温度が高くなっちゃうと変に分離しちゃうから、時間との戦い(笑)
上手にできると、それはもう美味美味美味の感嘆符!(笑)
シャーベットみたいな感じで新鮮なサワヤカさ。
ホクホクのふかしたてのじゃがいもに塗って食べました。
あれ食べちゃうと市販のバターは食べられなくなっちゃうね(笑)
posted by ruru at 02:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | photo-studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。